忍者ブログ

みかど工房

PC関連のニュースや新製品・特価品の紹介、PCパーツ・ゲーム・オーパクロック等についてマッタリ書いてます。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットワークのトラブルは原因が分かりにくい・・・

接続に問題があります・・・orz
BF2142.jpg







BF2142でここ一ヶ月多発しておりました。BF2でも同様で、細かく出るのでストレス溜まりまくり。最初はルーターを疑いハブを疑い・・・ケーブルも交換したけど駄目。後はwindowの問題かと思いましたが、接続している全てのPCで同じ現象が出て・・・

∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

最後に駄目元でNTTに連絡して、回線(フレッツ光・ハイパーファミリー)のチェックをして貰いました。ISDNの時もやったなぁ・・・するとNTTから、光回線を調べたら瞬断が見られるとのことで修理に来て貰う事になりました。解決するかは、疑ってましたが・・・

修理の人が、ケーブルに機械を付けて測定しますが回線は問題なし。ですが・・・
ONU.jpg







光回線終端装置(Optical Network Unit・略してONU)

 LEDランプ上から
 AUTH 緑点灯:認証状態 消灯:未認証
 UNI  緑点灯:UNIリンクアップ状態 緑点滅:Etherフレーム受信状態 
    消灯:UNIリンクダウン状態
 PON/TEST 緑点灯:論理リンクアップ状態 消灯:論理リンクダウン状態
 POWER/FAIL 緑点灯 赤点灯:装置故障 赤点滅:F/Wダウンロード完了
       消灯:電源OFF状態

切断されるときは、一瞬ですがAUTHのランプが消えるのです。修理の人もこの現象は初めてとの事で、ONUを新しい物(見かけは変わりませんが、旧型と違うようです)に変えるので様子を見て欲しいと言われました。直りましたよ・・・症状は全く出ません。直ったので良いのですが、修理の方がいくつか気になる事を言っていました・・・

外のケーブルを調べて、ONUが怪しいという事になったときに

(・д・)<winny等は、やってませんよね?

(・∀・)<いえ、まったく。

winnyをやってると、壊れるのでしょうか?そこまでは聞きませんでしたが・・・高負荷を掛け続けると壊れるのかと思いました・・・もう一つが、最近はONUの不都合が多くて交換することが多いと言っておりました。心当たりの方は、NTTにメールか電話で問い追わせて回線のチェックをしてもらうといいかも。土日も修理に来てくれて助かったよ・・・(´д⊂)‥ハゥ

※追記・他に症状が出たのが、モンスターハンターで落ちまくってました。

BIGLOBE










PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
広告
PCショップ
デスクトップ・ノートPC

GIGABYTE製 ハイエンドデスクトップ 125x125
DELL ノート Inspiron
エプソンダイレクト株式会社
NEC ノート(LaVie G タイプLスタンダード(s))
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART




FX NEWS

-外国為替-
ブログ内検索
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

トレンドマイクロ・オンラインショップ
広告
トレンドマイクロ・オンラインショップ ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 価格.com ブロードバンド
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]