忍者ブログ

みかど工房

PC関連のニュースや新製品・特価品の紹介、PCパーツ・ゲーム・オーパクロック等についてマッタリ書いてます。

<< | 2024/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | >>

Google

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q6600をオーバークロックしてみた。その2

買う前に2chでお世話になったので、あちらにも報告上げしました。ついでなんで、こっちにも結果を

■CPU :Q6600
■ロット :L723A924
■産地 :MADE IN MALAYSIA
■購入店 :ドスパラ 秋葉本店
■CPUFAN :NINJA PLUS
■M/B :GA-965P-DS3 Rev3.3
■BIOS :F12
■動作クロック :3300MHz
■FSB :366MHz
■倍率 :x9
■Vcore :1.350 (BIOS:1.35V) VID 1.28750V
■メモリ :Team Elite 6400 1G x 4
■DRAM Frequency :835MHz(4:5)
■DRAM Timing :4 4-4-15
■Superπ :1M 16.344s
■温度 :室温26℃ アイドル35℃前後  TX シバキ60~65℃

FSB400は倍率下げても起動しなかった・・・orzこれはマザーの耐性がハズレって事だと思う。他の人は、同じマザーでも軽く450とかいってますしね。マザー交換かな・・・交換しても、水冷にでもしないと3.6GHzオーバーは負荷時の温度がツライ。

電圧を定格以下の、1.2250まで落としても問題なしで動いてます。温度的には、あまり変化無いですけどね。
PR

Q6600をオーバークロックしてみた。

E6850・E6750と最後まで悩み手に入れた、Q6600 G0ステッピング・・・・・・

最低でも今まで使っていた、E4400(OC)の3GHzに到達しなかったら泣ける( ;∀;) 

CPU Q6600
CPUクーラー NINJA PLUS
マザー GA-965P-DS3 Rev3.3
メモリー Team Elite DDR2-800 1GB X 2
VGA ASUS EN8800GTS/HTDP/640M
Vcore 定格 1.28750V(BIOS設定)

マザーは、P35のDS3かDQ6にしようと思ったのですが・・・予算と再インストールが面倒なので止めました。OC出来なければ、買い換える予定でしたが・・・

Q6600-1.JPG










Q6600-2.JPG









3GHzは簡単に突破しました。呆気ないねぇ・・・・・・もっと手間取ると思ってたのに。参考までに、

Q6600 ロット番号 L723A924
室温26℃

Tripcode Explorerで負荷をかけると、シバキ時で60~65まで上がります。エアコン掛けてないと危険かも・・・・・・・でもアイドル時は、室温+10℃位ですので、予想より熱くないね。E4400を3GHzにオーバークロックしときと変わらない。鎌クロスから、NINJA PLUSにしたからかも。

今回も採取場所は、ドスパラ・秋葉原本店でした( ゜Д゜)ここで買って、ハズレ引いてないな・・・

 

2台目のPentium Dual-Core E2160

2台目のPentium Dual-Core E2160を組み上げました。仕事用のPCの入れ替えですので、グラボはいらないけど安定性重視です。

CPU Pentium Dual-Core E2160
マザーボード intel DG33BUC
メモリー PQI DDR2-800 1GB×2枚

intel-G33-1.JPG









リテールファンでの、アイドル時の温度
intel-G33-2.JPG










なんとなく、Pentium Dual-Core E2160が気に入りました。インテル純正マザーです。OCはしませんのでAMDでも良かったのですが・・・・・・現在のAMDは買う気が起きない(´д⊂)‥ハゥ 



ただ・・・このマザー、Vistaしか考慮に入って無い気がします。

・AHCIがデフォルトで有効になってるので、XPをインストールしようとするとブルーバックします。

・XPでサウンドドライバを、自動でインストールしようとするとインスートル出来ない。XP・2000はCDの中に、SP別にセットアップファイルがあるので手動で起動する必要があります。

Vistaねぇ・・・32bitならば、XPで問題無いからVistaにする気がしない。自作するような奴で、Vista 32bitを使ってる奴はそんなに多くないと思うんだけど?ここにを見て貰ってる人は、9割以上がXP・・・たまに、VistaとMeの人がおられるようですが・・・


メイン機に使っていた、PQIを外して流用したのでTEAM Eliteでも買うかな・・・・・・

メモリーが暴騰中なのが泣けるけど・・・(´д⊂)‥ハゥ

Pentium Dual-Core E2160をOCしてみました。

Pentium Dual-Core E2160をOC(オーバークロック)してみました。

PDU.JPG











cfd-e.JPG










初期状態です。CPU-Z 1.38では、E2160はE4300と認識されましたw倍率が同じだからでしょうが、OC耐性も期待していいかも?

環境
Pentium Dual-Core E2160
GIGABYTE GA-P35-DS3
CFD W2U800CQ-1GLZJ

Core Temp 0.95 室温20℃前後
アイドル時 39~43
シバキ時 47~55

いきなり結果だけを言えば、FSB 333×9の3GHzで動いてます。まぁ、Vcoreを1.40まで電圧上げてるのですが・・・。現在は純正ファンですが、近いうちに交換しないとな~。

PenDC-3.0.JPG











スーパーπ 104万桁
標準 33秒
OC 21

FFベンチ Ver3 High
標準 5580
OC 6850

スーパーπの数値は、私のE4400を3GHzにOCした数値と変わりません。キャッシュの差は無いです。このPCは、グラボがGeforce 6800ですので3D系のベンチは比較になりにくいのでやっておりません。希望のコメントでも付けばやりますがね・・・・・・(´д⊂)‥ハゥ 

マザーのGA-P35-DS3のOC耐性も、P965のマイナーバージョンアップのP35を搭載してるのであまり変わりませんね。E2160は5万以内等で揃えたい人には買いだと思います。繋ぎにも最適かもね~(゜ー^;*)

買ってきました、Pentium Dual-Core E2160

E2160.jpgPentium Dual-Core E2160
GIGABYTE GA-P35-DS3
CFD W2U800CQ-1GLZJ

以上の三点を、本日ゲットしてきました。OC(オーバークロック)は、全て組み上げて各種テストしてから乗せますので数日後になると思います。こんな私も、一応は社会人ですので・・・w


付属の純正ファンは、E4400と同じ物だと思われます。使ってないので、静かさや冷却能力はわかりませんが・・・

E2160-FAN1.jpg








E2160-FAN2.jpg








まぁ、必要でもないのにソフマップでCFD・UMAXのメモリーとHDD 500GB以上のを買うと、2000円引きだったので・・・つい、出来心で

WD500AAKS.jpg








3台目のWD500AAKSを買ってしまいました Σ(゜д゜lll)ガーン

最近のOC事情のようなもの・・・

最近のE4300・E4400は電圧を上げても、OC(オーバークロック)があまり出来ないみたい。

3GHz突破出来ないなら、素直にE6600が良いと思いますよ?私のE4400は発売日にゲットした物だけど、昇圧無しでも3.3GHzは回った。アタリか・・・?あまり変わらないので、切りの良い3.0GHz常用ですが。CPUは出たばかり物の方がよく回る。時間が経つと、厳しく選別される為かOCには向かなくなっていきます。

Pentium E2000シリーズもその例外ではなく、かなりOC出来る模様。3Gオーバーは楽勝、最近のマザーはネックになる事が少ないしね。

E4500もE4600倍率高くて面白そうですが、Pentium E2000シリーズでもう一台作るのも面白そう。メモリーが暴騰する前に、8GB積んでVista 64bit版を使ってファイルサーバーでも組もうかな・・・NAS(Network Attached Storage)よりも色々出来そうだし。

最近は、OC関係で来る人が多いのか・・・

この辺境ブログに来てくれる人は、最近はOC関係とE4400・GA-965P-DS3が多いのですよ。あえてP5Bシリーズを外してOCしたいのか、私のようにPCIが沢山使いたい人なのか・・・どちらでも、せっかくたどり着いたのならば気になることがあればコメントくれればいいのに(´・ω・`)ショボーン解ることは返信しますぜw

私の場合のOC設定ですが、

CPU E4400
マザー GA-965P-DS3 Rev3.3
メモリーUMAX DDR2-800 1GB X 2
VGA ASUS EN8800GTS/HTDP/640M

以上の構成でBIOSの設定が

・フロッピーがオフ(着いてなからで関係なしw)
・オンボードデバイスは全部オフ(AudioとLANは切ってます)
・C1E・EISTはオン(切った方がいいという人も多いですけど)
・USBレガシーはオフ
・PCI-Eは100固定
・メモリはマニュアル設定で、SPDどうりの全部定格。
・気分的にMCHに+0.1V

かなり大雑把ですが、こんな感じです。これで、300×10は全然問題なく動きます。でもロット等によって、耐性が違ったりするから誰でもとはいきません。廃人やOC設定が楽しいとか奇特な趣味がない限りは、素直にE6600とか買った方が手間がかかりませんよ?




寒い・・・寒すぎる・・・

昨年辺りから不調だったエアコンを、本日付け替えました。自分で付けたので、ガス漏れとか心配でしたが快適に動いてます。去年ある所から引き上げてきた新品同様の物で、自分の部屋の倍以上の面積を冷やせるエアコンでして・・・・・・現在試運転も兼ねて、フルパワーで動いてます。

この季節で、エアコンを切ると

CPU E4400(OC 3GHZ)     40~60℃
EN8800GTS 60℃前後

でちょっと心配でしたが、現在は

CPU 25℃前後
EN8800GTS 47℃前後

かなり下がりました。でも、日中の部屋に居ない時間もエアコンつけておくのはどうかと思うし・・・それを解決出来るかも知れない物が明日届く予定です。

CPUの温度は、Core Temp 0.95での温度です。グラボは、SmartDoctorです。 

E4400 OC その4

落ちる原因かわかりました。CPU温度ではなくて、電源の容量不足のために電源の保護回路が働いて電源供給が止まってたのです。

でもね、620Wの電源ですよ?

前の構成から変わったCPUは、省電力化されてるんですよ?

あと変わったのは、マザーだけですよ???

ASUSUのStriker Extremeマザーは化け物か!?680i系のマザーが965系に比べて、約50W程度電気を喰うのは知ってましたが・・・Striker Extremeはもっと喰ってる気がします。不要なHDDやファンを切っても同じ症状が出ますが、一番消費電力のかかる8800GTSを1600XTに変える事によってやっと症状が出なくなります。8800系等の電力を喰うグラボとStriker Extremeを使うならば、安定させるには1000wクラスの電源がいると思ったほうがいいのかも・・・

E4400 OC その3

落ちる~

落ちる~

落ちる~

BF 2142を暫くしてると、勝手にシャットダウンします(´д⊂)‥ハゥ 

色々監視しながらやってると、どうやらCPUの発熱のせいの模様です。OCしてるから廃熱が間に追わないのか・・・今のファンはファンコントロール出来ないので、買い換えようと思ってたので丁度良いので新しいの買います。12cmファンでいいのというと、サイズのやつぐらいしか思い浮かばないな~。知ってる限り無いけども、700~3000rpmというような大幅に可変出来るやつが出るといいな~。
キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
広告
PCショップ
デスクトップ・ノートPC

GIGABYTE製 ハイエンドデスクトップ 125x125
DELL ノート Inspiron
エプソンダイレクト株式会社
NEC ノート(LaVie G タイプLスタンダード(s))
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART




FX NEWS

-外国為替-
ブログ内検索
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

トレンドマイクロ・オンラインショップ
広告
トレンドマイクロ・オンラインショップ ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 価格.com ブロードバンド
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]